かぼちゃの馬車に乗って綺麗な髪をなびかせて

こんにちは、こうじです

 

太くて量の多い私の髪の悩みです。

 

私の髪は太くて量が多く、なかなか思い通りのヘアスタイルになってくれません。
この髪質は昔からで、幼いころの写真を見てもたいてい髪全体が膨れたようになっています。
大人になってからはもちろん幼いころのように膨張して見えるということはなくなりましたが、それでも髪のボリュームが多いことには変わりなく、何とかならないかなぁと鏡を見るたびに思います。

 

そして美容院へ行っても髪の量が多いことを美容師さんに指摘されたこともあり、そのたびに少し梳いてもらって量を減らすというかボリュームを抑えてもらうのですが、伸びてくるとすぐに元に戻ってしまうので、結局自分でスタイリングをしてもうまく決まらないことのほうが多くて困ります。
そんな私なので、サラサラヘアの人がうらやましい限りです。

 

 

利尻シャンプー 無添加 カラーシャンプー 初回

 

 

 

 

私は定期的にカラーリングを行って、尚且つ時々ヘアアイロンで巻いてみたり毎日ドライヤーで乾かしているせいで髪がかなり傷んでいます。
しかも私には悪い癖があって、枝毛を手探りで見つけては、そこから枝をわざわざ裂いてしまうのです。
これは以前に美容師さんにも怒られたのですが、どうしてもこの手触りというか感触にハマってしまってこの癖が直りません。

 

枝毛を裂くと余計に髪がボロボロになってダメージが酷くなるだけなんですけどね。
仕方がないので、シャンプー等のヘアケアアイテムを見直そうと思っています。
恐らく販売されていると思うのですが、去年も限定発売されていたツバキのオイルヌーヴォーが気になるのです。

 

ツバキにしては珍しくラウレスフリーなので髪に良さそうですね。

 

 

私が美容院へ行く時には、どんなヘアスタイルにするか大まかには決めていくのですが、細かなところは行ってから決めます。
美容師さんとヘアカタログなどを見ながら自分の好みと美容師さんからの薦めで最終的には決めるのですが、ヘアカタログ通りというか理想通りのヘアスタイルになることはめったにないような気がします。
いつも何かしら出来上がりには不満があったりとするのです。

 

ただ美容師さんに「どうですか?」と鏡を見ながら聞かれると「いいですね」と答えてしまいます。
私が小心者なのかせっかくカットしてくれたのに気に入らないとはなかなか言い出せず、結局そのまま手直しも頼まずに終わります。
そして自宅に帰ってから自分で髪をいじって、できるだけ理想に近づけようと奮闘するのでした。

 

 

 

毎日出かけるときに、ヘアスタイリングで髪を整えるときにヘアスタイリング剤と髪の相性がよければ短時間で思い通りのヘアスタイルに仕上がります。
しかし、実際には市販のヘアスタイリング剤の中からぴったりのものを選ぶというのは意外と難しいと感じます。
ボリュームアップしたいとき、またボリュームダウンしてタイトにまとめたいとき艶をだして自然な感じに仕上げたいなど理想のイメージがありますが、なかなかうまくいかないことが多いと思います。

 

しかも朝の忙しいときに短時間でまとめるのはプロでもたいへんだと思います。
一度相性のいいものをやっと見つけて使い続けていても、廃盤になって販売がなくなったりすることもあります。
そうなるとまた自分に合うヘアスタイリング剤をまた探すことになります。

 

 

 

実は私、美容院が苦手だったんです。
そのワケは、シャンプー台!首が痛くてたまらないのです。
シャンプーだけならまだ我慢できるのですが、トリートメントなどされた日には、脂汗が出てくるほど辛いことも。

 

髪を切りたいけど、シャンプー台が苦手すぎて、一時はセルフカットで凌いでいたこともありました。
しかしセルフではやはり限界があります。
マンネリな髪型にも飽きてしまったし、意を決して、職場の近くに新しくできた美容室に行ってみることにしました。

 

特に下調べもせずに行ったのですが、そこのシャンプー台がすごく良かったんです。
ベッドのようにフラットになるので、首が全然痛くならない!こんなシャンプー台があるなんて、感動ものでした。
これなら、ゆっくりトリートメントやヘッドスパを楽しめます。

 

同じ悩みのある方は、「フルフラット シャンプー台」で検索してみてください。

 

 

学生の頃はショートヘアでしたが、社会人になってからは、髪を伸ばしロングヘアになりました。
ショートヘアの時は寝癖がひどく、1回髪を全て濡らしてからドライヤーで綺麗に仕上げるという作業を毎朝していました。
ですが髪を伸ばすようになってから、寝癖は特になく、起きてそのままの状態でも出勤できそうな感じでした。

 

また、友人からはロングヘアのほうが似合っているよ!と言われました。
その点ではロングヘアにして良かったと思っていますが、デメリットも多いです。
まず、手入れが以前にもまして面倒になったことです。

 

夜しっかりリンスをしないと、翌朝の髪が鳥の巣のようになります。
くしでとかしてもすぐ引っかかり、力ずくでやろうものなら髪がごっそり抜けてしまいます。
正直、ショートヘアのほうが気分的にも作業的にも楽だったので、またヘアスタイルを変えようか考え中です。

 

 

 

以前耳の上辺りに白髪を一本見つけてショックを受けた私なのですが、その時これからどんどん白髪が増えていくんじゃないかとかなり心配しました。
一本白髪が生えるとその周囲にさらに白髪が増え、いつの間にか髪全体が白髪になるんじゃないかなんて思ったのです。
ですがそれ以降、一応気にして髪をチェックしていますが、今のところ他に白髪は見当たらないのでホッとしています。

 

もしかするとその一本の白髪は栄養が行き渡っていなかったなどが原因で、たまたまだったのかもしれません。
というかそう思いたいです。
とはいえ私自身、現在ではもう白髪が出始めてもおかしくはない年齢なので、もしそうなったらなるべく早く白髪染めなんかで対処しなくてはと思います。